今回は、株主優待の紹介として日本マクドナルドから届いた優待を紹介します。ハンバーガー・ポテトなどのファストフードが好きでよく食べるという方にはもちろん、普段は食べないけどたまに食べたいなと思う方にもおすすめです。
会社概要
- 会社名:日本マクドナルドホールディングス
- ハンバーガー・レストラン・チェーンを中心とした飲食店の経営及びそれに関連する事業を営む会社の株式を所有することによるグループ連結経営の立案と実行
みなさんご存知でいらっしゃるであろうマクドナルドです。特にご説明不要と思いますので上記のみで割愛します。
株価動向概要
過去2年間の株価は5000円前後していて直近は5600円超に上がっています。最新の株価は楽天証券サイト等から参照してください。
優待・配当
日本マクドナルドホールディングスの優待・配当は年2回で12月末と6月末です。優待・配当は変更になる事がありますので最新の情報は日本マクドナルドホールディングス株式会社サイトで確認してください。
2022年12月末の株主優待
本題の株主優待について紹介します。今回紹介するのは2022年12月末に100株保有していた株主向けのマクドナルドの優待食事券です。
2022年12月末に権利がつき2023年4月上旬に届いたので、権利がついてから3ヶ月少々で届きました。日本マクドナルドホールディングスのサイトによると3月末に発送順次発送されるようなので4月に入った頃に届く可能性が高いと思います。
株主優待は株主向けの資料封書の中に入っていて、以下封筒の中に株主優待の優待食事券が入っています。(郵便で送られてきたため郵便局の転送設定をしておけば住所変更があった方でも転送され受け取りできます。)
こちらが封筒の中に入っている優待券です。
優待券には以下3種類のものが1枚になっていて、6枚あります。(写真には残していませんが、2022年6月末の株主優待と内容的には同じでした。)
- バーガー類引換券
- サイドメニュー引換券
- ドリンク引換券
詳細は優待券表紙をめくったところに記載されています。大きくは朝マック販売時間帯とレギュラーメニュー販売時間帯で分かれています。バリューセットのメイン・サイド・ドリンクにあるものから選べるため、かなり幅広い商品と引き換えることができます。(スイーツのマックフルーリー等やマックカフェバイバリスタの一部商品が引換不可となっているようです。)
前回の引換券3種類(1シート分)ではサムライマックの和風バーベキューたまご肉厚ビーフとマックフライポテトLサイズとスプライトLサイズに交換しました。バーガーは期間限定商品やサムライマックはもちろん、夜マックのパティ2倍の倍バーガーも交換できます。サイドメニューに関してはマックフライポテトとドリンクはS〜Lサイズのいずれでも選択可能です。マックシェイクはSもしくはMサイズしか交換できませんでした。
マクドナルドを含むファストフードは行く頻度はあまりなく、少ない時は1年に1回も行かないこともあります。ただファストフード自体は結構好きなため、優待券をもらうことによって好きな商品はもちろん新しく出ているものを食べるのは結構楽しいです。有効期限の半年間で6セット分なので月1回程度であれば楽しみにすることができます。
2023年4月現在、100株の場合は56万円程度で購入でき、配当利回りは約0.7%で優待利回りは約2.2%(例えの計算で、倍ビックマックセット950円+マックフライポテトL変更50円+ドリンクL変更20円=1020円、6セット購入すると6120円、優待年2回で12240円)です。
以上が日本マクドナルドの株主優待の紹介でした。他にも紹介できる株主優待があればまた紹介したいと思います。
コメント