(雑記)将来こうありたいと思っていること①(おっと)

Uncategorized

こんにちは、おっとです。今は会社員をしており、なおたんと一緒に、日々自分の価値観や将来の夢をよく話しています。今回は、私が思っていることを書いてみたいと思います。

将来の夢といっても、事業を起こしたいとか、大儲けしたいとか、そういう大きな夢ではありません。私は仕事でも多くの人と関わりますが、給料への不満、ボーナスにつながる評価、飲み会の代金などよくお金に関する不満を耳にしますし、私自身も同感する部分があります。元々やりがいを求めて就いた仕事ですが、お金の悩みが頭の隅にある限り、やりがい=お金という部分がどうしても付き纏ってしまいます。私はそれが嫌なのです。よりお金をもらうために出世する、出世するために高く評価してもらえる仕事をする、高い評価を得るため、パフォーマンス的に仕事をする、仕事にのめり込みプライベートの時間を削る、結局自分の拠り所は仕事しか無くなる、、、といった自分の今年か考えていない人生にはしたくありません。

そのためにも、私はなおたんのFIREの考え方に共感しています。経済的自立をすれば、お金に不満を持って仕事をすることはなくなります。お金で同僚とトラブルを起こす確率も減り、自分の元々抱いていた仕事のやりがいを感じながら働いていきます。仕事にやりがいを持っているので、適当に仕事使用などとは思っていませんし、経済的にゆとりがあれば、出世を目的に、周りに負担をかけて自分だけがどんどん評価されたいなどと思うこともないでしょう。後からついてくる評価で満足できるようになるためにも、お金に対する不満を経済的自立で克服したいと思っています。

幸い、なおたんと二人暮らしで共働きなので、FIREに向けて資産形成をする余裕は十分あります。経済的自立のゴールは二人で今後も考えていこうと思います。

仕事は定年までは続ける気です。仕事をしている間は、自分の評価を気にせず分を尽くして仕事をしたいので、サイドFIREできるくらいの資産形成が目標です。定年後はカフェをやりたいという夢を持っています。自宅に併設し、出勤の移動はなく、定年後の資金調達のためではなく、人との関わりの場を作るため考えているのでゆとりを持った働き方をするために、そのころに完全にFIREしたいと思っています。

FIREを目指すためには、倹約は必要だと思っていますが、二人で納得できるものなら、高価なものでも生活にとり入れたいと思っています。ちなみに、なおたんブログで紹介しているキャンプ用品は全て結婚前、FIREを知る前に購入したものであり、今思えばよく考えて買えばよかったというものもあるので、そういう商品も正直な感想を今後紹介していきたいなと思います。キャンプ道具はなおたんに無駄だと思われないために、普段使いとしても役立つよう工夫していきたいなと思うので、そういう情報も共有したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました