1歳・3歳と初めての東京ディズニーランドへ|想像より楽しめた子連れ体験談

子育て
シンデレラ城

はじめに

先日東京ディズニーランドに家族で行ってきました。

プリンセス大好きな3歳と歩けるようになった1歳を連れて初めてのディズニーランド!親はかなり久しぶりのディズニーリゾート…!

「楽しめるかな?」と少し不安で当日を迎えました。その体験談をまとめます!

我が家と来園時の基本情報

  • 子どもの年齢:1歳・3歳
  • ディズニー経験:パパは子どもの頃ぶり、ママは来園回数はあるけど約10年ぶりで、家族では初来園
  • 来園時期:5月下旬の休日
  • 服装:半袖+朝晩は薄手の上着
  • ベビーカー持参

行ってみたら想像以上に楽しめた!

パレードでプリンセスに会えた

3歳の子はディズニーランドというものがわからず「プリンセスに会える場所に行く!」と思って来園しました。

「どこにプリンセスはいるの?」と言いながらディズニーランドの雰囲気を新鮮に感じて楽しんでいました。

タイミングよく2つのパレードを見ることができ、そのパレードで複数のプリンセスが踊っているのを見られました!

パレードの様子
プリンセス美しかった

3歳娘は大興奮!!親も見られてよかった〜と安心しつつ、楽しそうにする子を嬉しく見られました。

意外とアトラクションも楽しめた

休日且つ子連れで初ディズニーのため、行く前は「アトラクションにはあまり乗れないだろう」と思っていました。

ですが、予想外にも9個のアトラクションに乗ることができました。

  • イッツ・ア・スモールワールド
  • キャッスルカルーセル
  • 白雪姫と七人のこびと
  • シンデレラのフェアリーテイル・ホール
  • プーさんのハニーハント
  • ホーンテッドマンション
  • スティッチ・エンカウンター
  • ジャングルクルーズ
  • (上の子だけ)ガジェットのゴーコースター
ジェシーとのグリーティング
偶然会えて写真を撮ってくれた

大人も十分楽しめました。

一番大変だったこと

「ドレス買って!」

当日ワンピースで行った3歳娘でしたが、園内でドレス姿の子を見るたび自分もドレスが欲しくなってしまいました…。

ドレスを買うことになるとは想定していなかったため、親子での話し合いが大変でした(笑)

(話し合いお互い譲歩し、ワンピースを買いました。)

その後はご機嫌で過ごせるようになり、今思えばそれも今しかできなかった思い出の1つになっています。

持って行って良かったもの

ベビーカー

定番ですが、荷物置きとして便利であり、お昼寝もすることもでき、いつでもお土産を購入することもでき助かりました。

逆に、家族で初めてだったためいろいろと用意はしていましたが意外と構えなくてもよかったかもと思いました。

例えば、多めのおむつや待ち時間等に動画を見せるために使うタブレットは必要ありませんでした。

子どもたちも興奮してるからか1日通してあまりおむつ交換が必要なく、またあまり混雑していなかったためあっという間に待ち時間は終わりました。

日暮れ後
あっという間に日が暮れた

帰ってからも思い出が続いている

楽しめたようで、3歳娘は翌日以降もプリンセスの話をしています。

ディズニーの絵本を読むたび「このプリンセス見たね!」と話したり、ゲームセンターにあるメリーゴーランドを見て「(キャッスルカルーセルの)大きいお馬さん乗ったね」と度々話してくれます。

キャッスルカルーセル
手前の大きいお馬さんに乗れました

親として「行って終わりじゃなかった」「ちゃんと記憶に残ってる」と感じています。

1歳・3歳で行ってどう思った?

1歳の子は細かい記憶は残らないかもしれません。ですが、景色や音楽、雰囲気を楽しんでいて、歩きまわって楽しんでいました。

3歳の子はプリンセスに会えたことが強く印象に残っているようで、数週間経ってもお土産で買ったプリンセスを大事にしながら過ごしています。

家族みんなで楽しめたので、この時期に行ってよかったと思います。

まとめ

子どもが小さいから楽しめないかもと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

当日は思っていたよりも大変な思いをすることなく、アトラクションもパレードも楽しめました!

また、帰ってからも家族で思い出話ができる、素敵な時間になりました。

これから子連れ初めて東京ディズニーランドを訪れる方の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました