(山口県・山口市)かじかの里 美濃吉【飲食店 猪鍋】

旅行

今回は、日本家屋の素敵な雰囲気にも料理の味にも圧倒された山口県山口市の【かじかの里 美濃吉】をご紹介します。

住所
山口県山口市徳地深谷1087
℡ 0835-52-1206
かじかの里 美濃吉 (かじかのさと みのきち) - 山口市その他/日本料理 | 食べログ
かじかの里 美濃吉/かじかのさと みのきち (山口市その他/日本料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

山口県山口市の山奥にあるこちらのお店。山口市の中心地からかなり離れていて、自然あふれる山道を車でかなり走った先にあるため、自家用車やレンタカーなどの車で行くのが一番良いと思います。(以前は専用バスでの送迎対応をされていたようですが、コロナ禍でバスを手放されたとのことのため送迎は不可になっていると思います。)

行った時はカーナビとGoogle Mapを見ながらソワソワして向かいましたが、川の横を走ったり曲がりくねった道を走ったりとした先に、美濃吉の手前にある重源の郷を見つることができ、その後お店につながる道を発見できました。⬇️

お店はこんな外見です。茅葺屋根の家屋で、暖簾がなければお店とは気づきにくいかもしれません。お店手前の左右にはたくさん植物が植えられていました。(この時は寒い季節だったので枯れているものが多かったですが…。)また写真の手前側に駐車スペースがあり、10台以上停められそうでした。⬇️

行った日はとても空いていて、事前に予約していた猪鍋の下準備は席に用意された状態でした。写真を撮りそびれましたが、ガラス戸に囲まれた席だったため、食事しながら外の景色を見ることができる席でした。⬇️

到着してから火がかけ始められ、目の前で具材を入れて準備を進めていただきました。こちらのペースに合わせて、数回に分けて具材を入れてくれていました。猪鍋は白味噌ベースのお出汁でしっかりとした味のためご飯ととても合います。猪肉の臭みは全くありませんでした。また、脂身が多いように見えますが意外とさっぱりしていて、コラーゲン豊富なためお肌に良いそうです。⬇️

写真だけだとあまり量がないように見えますが、鍋の具材にお餅があったり、〆があったりとしたため、とてもお腹いっぱいで大満足になりました。

他の席も空いていたので食事前後で写真を撮らせていただきました。多くの種類の植物が可愛らしく飾られていたり、囲炉裏があったりととても素敵な雰囲気です。お店の中だけ時の流れが違っているような、ゆっくりくつろげる気持ちになれます。囲炉裏はお座敷とはまた違った楽しみ方ができそうなため、今度は囲炉裏の近くのお席でも食事してみたいと思います。⬇️

この日は閑散期にお邪魔したため空いていましたが、空いている時期でもお店がお休みの場合もあるため事前に電話で予約されるのがおすすめです。また、GWなどの繁忙期は店内も駐車場もかなりいっぱいになるそうなので、やはり予約しておくと良いと思います。

また、お店の中ではメニュー表なるものは見かけなかったため、基本的にはその日準備ができるものを伺って注文する形なのかと思います。準備には時間がかかりそうなため、事前に電話で席と食事内容を予約しておくのが良いと思います。(今回は電話で予約した際に食事の内容も聞かれたため、何が食べられるか伺い、猪鍋を予約しておきました。キジ鍋や鮎も食べることができそうなので、それは次回以降の楽しみにしています!ジビエ料理に興味ある方にも良いお店ではと思います。)

また行きたいと思える素敵な雰囲気で美味しいお料理だったためお勧めです。興味のある方は是非一度行ってみてください!

コメント

  1. Highly energetic post, I enjoyed that a lot. Will there be a part 2?

タイトルとURLをコピーしました