今回は、まぐろの頭丸ごとで作られるかぶと焼きと豊富なメニューで有名な神奈川県三浦市の【くろば亭】をご紹介します。
住所 神奈川県三浦市三崎1-9-11 ℡ 046-882-5637
三浦半島の先にあるこちらのお店には、電車とバスを利用していくか、車を利用していくかのいずれかで行けます。電車とバスで行く場合、京急三崎口駅から京急バスで約20分、日の出バス停から徒歩2分もしくは三崎バス停から徒歩5分で行けます。車の場合は、お店から徒歩1分程の場所に駐車場がありますのでそちらに停めることができます。
テレビでも取り上げられることがあるため、こちらのお店をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。三浦三崎港で約50年の歴史があるとのことで、地元の方達からも旅行客からも愛されているお店ではと思います。
お店の出入り口はこんな外見です。日や時間帯によっては生のまぐろのかぶとが出入り口外側の横に飾られていることもあります。⬇️
こちらのお店ではメニューが豊富にあり、店内にはメニュー表だけでなく壁にもメニューが記載されています。お店のHP(https://kurobatei.com/menu/)にお品書きが載っていますが、それ以外にも豊富にメニューがあり、約200種類のレパートリーがあるとのことのため、現地に行ってからでも好きなものを探して注文することができます。そして、こちらのお店名物のかぶと焼きは3日前までの予約が必要なため、かぶと焼きを食べるために行かれる方は予約必須です。
事前にかぶと焼きを予約していたため、席についてしばらくしたらかぶと焼きがやってきました。一通り鑑賞・写真撮影が落ち着いたら、創業者であり現店主でもいらっしゃる「おやじ」さんが出てこられてホラ貝を吹く儀式とかぶと焼きカットをしてくださいます。カットをしながらどこがどの部位であるかやDHAなどの栄養についても合わせて説明していただけます。⬇️
まぐろの頭部のためカットし食べられる部分のみにするとかなり量が少なく感じられるかもしれません。ただ、ホホの身や目玉、シンタマ(目玉の裏の身)など頭の各部位が意外と脂が乗っていて、食べ進めると見た目よりも満足感が高く感じられると思います。かぶと焼きには大(15名から)・中(7名から)・小(5名から)とあるため、当日の人数が多い場合追加注文されたり、かぶと焼きを食べ進めてから追加注文することをお勧めします。⬇️
この日はかぶと焼きに合わせて、追加でお刺身を単品で注文しました。三浦三崎港に近く、毎日市場で魚を仕入れられているだけあり、新鮮で味が濃く美味しくいただけました。⬇️
まぐろのかぶと焼きは中々食べられる機会がなく、思っていたよりも美味しかったです。また、「おやじ」さんのパフォーマンスも楽しかったので、イベントやお祝いの時などに利用するといいと思いました。丼物や定食、単品料理などで食べてみたいものはたくさんあったため、またお邪魔したいと思います!
三浦半島のまぐろやかぶと焼き、海鮮に興味ある方はぜひ一度行ってみてください!まずはかぶと焼きなしで行かれるのもありと思います。お勧めです!
コメント