(山口県・山口市)元祖 瓦そばたかせ ごはん処りゅう庵【飲食店 瓦そば】

旅行
斜めから

今回は、瓦そばで有名な山口県山口市の【元祖 瓦そばたかせ ごはん処りゅう庵】をご紹介します。

住所
山口県山口市小郡新町4-10-20
℡ 083-972-8870
元祖 瓦そばたかせ ごはん処りゅう庵 - 上郷/そば | 食べログ
元祖 瓦そばたかせ ごはん処りゅう庵 (上郷/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

山口県山口市の比較的中心地にあるこちらのお店は、最寄駅の上郷駅からは181mであるため徒歩で行くこともできますし、車で行くこともできます。駐車場はある程度の広さがあります。(お昼や夜の混雑する時間帯にはもしかしたら駐車場がいっぱいになるかもしれませんが、ちょうどお昼の時間帯に行っても余裕はありました。)店内は一般的な飲食店のようにテーブル席が並んでいます。予約なしで行きましたが並ばずに入れました。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のストーリーの中で出ていたため、それで瓦そばをご存知の方もいるかもしれません。瓦そばは山口県の名物料理であり、こちらの【元祖 瓦そばたかせ】が元祖のお店のようです。店内の周囲の方も瓦そばを注文されている人が多かったです。

瓦そばを2人前注文したところ、2人分まとめて1盛にするか、1人分ずつ2盛にするかのいずれかを選択できるとのことだったため、2盛に分けてもらいました。注文してしばらく待つと瓦そばがやってきました。⬇️

熱々の瓦の上に茶そばと具が綺麗に乗っています。こちらをそばつゆにつけながらいただきます。麺は茶そばなだけあり香り豊かで美味しく、錦糸卵や豚肉などの具ととても合う味です。また、上に乗っているレモン・紅葉おろしで味変をでき、さっぱりといただくことができます。食べているうちに、熱々の瓦に近い部分の茶そばが徐々に焼かれていくため、終盤にパリパリの麺を楽しむことができます。

食べ方はお店のHP(https://www.kawarasoba.jp/kawarasoba.php)もしくは店内のメニューで確認することができます。

こちらのお店では瓦そばと並んでうなめしも名物とのことだったので、うなめしも注文しました。伝統製法で作られた旨味たっぷりのたれがついた国産うなぎ・ご飯に、薬味やだしと合わせて食べることができます。1人でも食べられる量ですが、今回は瓦そばに加えて注文したため2人で食べられるようお茶碗を2つ用意していただきました。⬇️

こちらがうなぎ・ご飯と少量の薬味だけをよそった状態です。ご飯にしっかりたれが染みていてとっても美味しいです。⬇️

写真にはありませんが、だしをかけてお茶漬けのようにいただくのも美味しかったです。だし自体に味があり、うなめしの味が引き立てられていました。

瓦そば・うなめしの名物料理2品を一度に楽しみ、とても美味しくいただくことができました。他にも店舗が複数あり、特に川棚本館はかなり雰囲気が良さそうなので、次回以降は別の店舗にお邪魔したいと思います!

山口県の名物料理である瓦そばに興味ある方はぜひ一度行ってみてください!うなめしと合わせてお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました