(神奈川県・横須賀市)ビーンズ クッカバラ【焙煎所・カフェ】

旅行

今回は、神奈川県横須賀市でお気に入りのコーヒー豆焙煎所【ビーンズ】と併設カフェ【クッカバラ】をご紹介します。

住所
神奈川県横須賀市武4丁目12−13
℡ 046−854−5669

営業日は以下の通りです。

店についてはこんな外見です ⬇️

周辺に駅はないので、車かバイクの方におすすめの場所です。駐車場はないですが、店の前に車を止めることができます。

こちらの焙煎所は公務員を定年退職したマスターが、2011年11月から趣味で始めたところです。趣味といってもマスターのコーヒーの知識や入れ方のこだわりは自信を持ってお勧めできます。店の場所は住宅街の奥で最初はわかりにくいですが、一度みつけてしまえば、隠れ家的な店としてご利用いただけます。コーヒーについては横須賀では焙煎所が少ないながらも、お手頃価格で買えて、気に入れば郵送もしてもらえます。コーヒーのラインナップも充実しており、豆を選んで、その場で焙煎し、袋詰めしてもらえます。豆を焙煎している間に、その時々で焙煎してあるコーヒーを入れて飲ませてもらえるのも魅力です。

焙煎所【ビーンズ】にはカフェ【クッカバラ】が併設されています。併設といってもほんとに増設してスペースを作っている感じなので、焙煎の焙煎の音と匂いを感じながらくつろげるところで、対応はマスターが焙煎しながら対応してくれます。カフェで飲めるのは本日のコーヒー、食べ物は手作りケーキ、ルシアンクッキーなどがあります。カフェの内見は下のようになっています。⬇️

この焙煎所とカフェは古いアパートを改築して、大部分をマスターがDIYして作ったそうです。壁にはイラストレーターであるマスターのお姉さんがかいたイラストが飾ってあり、隠れ家的なゆっくりできるカフェが好きな方はとても気に入っていただける雰囲気だと思います。

何度も通っていますが、いついってもカフェがいっぱいで入れないということはありませんでした。席は2人用のテーブルが3つ、4人用のテーブルが1つあり、外にも2人は入れる手作りの小屋があります。横須賀にドライブに行かれる方は一度カフェ利用で寄ってみて、コーヒーが気に入ればぜひ、豆も買って帰ってみてください。焙煎の好みを聞かれてもわからないという方でも、なんとなくコクが欲しいとか酸味は苦手とか伝えればおまかせでやってくれますし、普段特にこだわりなくコーヒーを飲まれる方も、その場で焙煎したての豆をもらって帰って、また家で挽いて入れた時の美味しさの感動を体験いただけるはずです。

ちなみにコーヒー豆を買って帰った後は、ジップロックなどに密封して入れ、冷蔵庫で補完すれば1ヶ月くらいは鮮度が保たれいつでも美味しく頂けます。ミルで挽くときも冷凍庫から出してすぐ挽いて大丈夫です。

興味のある方は是非一度立ち寄ってみてください!お勧めです。

焙煎工場 ビーンズ クッカバラ (京急長沢/カフェ)
★★★☆☆3.04

たまに猫もいます 🐈

コメント

タイトルとURLをコピーしました