(商品紹介)コロダッチ【スノーピーク】

キャンプギア

今回は、スノーピークの【コロダッチポット】【コロダッチカプセル】【コロダッチオーバル】をご紹介します。大きさの違う3種類のダッチオーブンですが、どれも片手で持てるほどコンパクトでちょっとした料理を作るのに便利です。このようなコンパクトなダッチオーブンでデザインも可愛いものはスノーピークの商品くらいでしょう。

キャンプはもちろんですが、私は家で普段使いする方が頻度は多いです。

よく使う順番としては、

1位 コロダッチオーバル

2位 コロダッチカプセル

3位 コロダッチポット

となっており、二人暮らしのせいか、容量の大きい方が使いやすいです。(もちろんコンパクトの中で大きめということです)ここでそれぞれのコロダッチを簡単に紹介します。

○ コロダッチオーバル

サイズ   242×160×89[mm]
重さ  2.6[kg]
よく例えられるのは、レタスが半分入る大きさです。

こちらを家でよく使うのは、ラザニアのようなオーブン料理やスープのような煮込み料理を2人分いい感じに作れるからです。料理した後はそのまま食卓に出してもテンション上がりますし、とても綺麗な見栄えです。
下の写真はラザニアを家のコンロで作っているところです。

そして完成したのがこちら・・・

この使い方、かなり気に入ってます!

○ コロダッチカプセル

サイズ   282×90×68[mm]
重さ  1.9[kg]
よく例えられるのは、トウモロコシが入る大きさです。

こちらについては、例えの通り、トウモロコシやさつまいもを丸ごと入れて蒸すことで、野菜の旨みをとてもよく引き出してくれます。それ以外にも細長く切った野菜スティックを入れて蒸し野菜を作るのに適した大きさです。
このような長細い形、なかなか珍しいのです。
下の写真は蒸し野菜(パプリカとアスパラ)です

○ コロダッチポット

サイズ   162×130×89[mm]
重さ  1.4[kg]
よく例えられるのは、玉ねぎが入る大きさです。

こちらについては、例えの通り、玉ねぎを丸ごと入れて蒸すことでホクホクの甘い蒸し焼きに仕上がります。他にもリンゴもお勧めみたいですが、リンゴを丸ごと入れるには、上下を少し切り落とさないと厳しいです。
下の写真は蒸し玉ねぎです。味付けは塩胡椒とオリーブオイルがお勧め!

ここまで家使いの感想をメインに書いてきました。キャンプでお使いを考えている人ももちろん多いと思いますが、私自身の感想はキャンプではオーバルより、カプセル、ポットか活躍すると思いました。というのも、私も実際3種類ともキャンプで使ったことがありますが、キャンプでの料理はバーベキューをすることが多く、オーバルのような量の料理を作ってしますとすぐお腹いっぱいになってしまいます。コロダッチの魅力は、ちょっとしたものを本格的に作れる点だと思います。カプセルとポットはこのちょっとした料理を作るのに最適です。特に、野菜や海鮮やきのこをオリーブオイルと一緒に入れて焚き火に入れれば、あっという間にちょっとした蒸し料理が完成します。

これからご購入を考えている方は、どのような料理をしたいかを考えて選んでみてください!

私は10万円の給付金で3つとも買ってしまいましたが(^ ^)


https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97/%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8%E5%85%B7%28%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%94%A8%E5%93%81%29/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB/p/26246

https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97/%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8%E5%85%B7%28%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%94%A8%E5%93%81%29/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB/p/26245

コロダッチポット | 調理器具(クッキング用品) | キャンプ | スノーピーク(Snow Peak)
コロダッチポット(CS-501R)の商品ページです。【公式】スノーピーク(Snow Peak)の公式サイトです。 スノーピークは厳しい自然での検証に裏打ちされたハイスペックな製品群を提供するキャンプ・アパレルを中心としたアウトドアブランドです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました