南部鉄器【OIGEN Factory Shop】

キャンプギア
鉄瓶

南部鉄器【OIGEN Factory Shop】

岩手県奥州市で南部鉄器を製造する及源鋳造株式会社のファクトリーショップOIGENが、水沢江刺駅から徒歩10分の距離にあります。

及源鋳造株式会社OIGEN Factory Shop

〒023-0132 岩手県奥州市水沢羽田町堀ノ内45

 駐車場に車を止めると、向かい側に下の写真のような建物があり、その2階がファクトリーショップとなっています。

 中にはさまざまな南部鉄器の製品が並べられており、実際に手に取ったり、店員さんに質問しながらゆったりと見て回ることができます。

 南部鉄器といえば鉄瓶のイメージがありますが、さまざまな調理器具のみならず、インテリアや風鈴、水差し、鍋敷などさまざまな製品があり、どれも普段の生活で使ってみたくなるようなかっこいい製品ばかりでした。

 特に気になったのは、タミさんのパン焼器(通称タミパン)です。ガスコンロ(Siセンサー付き)、IHコンロ、オーブン機能付き電子レンジ、直火と様々な熱源でパンを焼くことのできるタミパンクラシックもありました。

タミパンヒストリー(1)タミさんが子どもたちを育てた時代 | 鉄器の及源鋳造(おいげんちゅうぞう)株式会社 【公式】 - OIGEN - 愉しむをたのしむ
OIGENを代表する鉄器の一つである南部鉄器のパン焼器「タミパン」。「タミパン」という商品名の由来や開発までのストーリーについて紹介します。いつの時代も美味しいものを食べさせたいという母親の想いをきっと感じていただけるでしょう。

 お店にはそれぞれの製品で作れる料理のレシピもあり、こんな使い方がしてみたいと思ったらすぐにその製品を見られるというとても充実したお店でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました