(商品紹介)チタンダブルマグ 300【スノーピーク】

キャンプギア

キャンプを始めるにあたって購入した商品です。キャンプ以外でも普段家でお茶やコーヒーを飲むときに使っています。

まずこのスノーピークのマグには【チタンorステンレス】【フレームがダブル(二重構造)orシングル】【容量220ml、300ml、450ml】と選択肢が様々です。

今回は私が使用している【チタン】【ダブル】【300ml】をご紹介します。

【チタンorステンレス】  チタンに比べ、ステンレスの方が光沢があり頑丈でツルッとした印象でした。値段についてはチタンの方がやや高め、ダブルマグだと600円ほどチタンの方が高くなっています。一方チタンには、軽量で渋い銀色をしており、熱伝導率が低いといった特徴があり、熱々の飲み物やキンキンに冷えた飲み物を入れても持ちやすくなっています。私の場合は、何より見た目がチタンの方が気に入ったこと、ステンレスとの差額600円を払っても、機能性にすぐれ、気に入った見た目のチタンを使いたいと思ったので迷わずチタンにしました。

【フレームがダブル(二重構造)orシングル】  チタンマグのフレームはダブル構造とシングル構造の2種類があり、ダブル構造のマグはフレームが2重になっていて、その間が真空になっているためより保温性に優れています。値段はダブルフレームの方がシングルフレームの2倍(約2000円)高くなってしまいます。重さは持ってみた感じ、ダブルになってもシングルの時よりも重くなったという印象はありませんでした。ダブルかシングルか、ここは悩む1番のポイントでしたが、結果、ダブルを選びました。

キャンプ(屋外)での使用を考えたときに、まず飲み物を入れると温度が変化しやすいこと、家での使用を考えた時も、寒い時コーヒーを飲むにしても、暑い時氷を入れて水を飲むにしても、保温できるかできないかではストレスが全然違います。実際、ダブルを使っていると、少なくとも食事中は温度を適度の範囲に保ってくれており、これがシングルでもっと温度変化が早いと、氷を入れ直したり、コーヒーを美味しい温度で飲めないなどストレスを感じていたと思います。

そもそも普通のマグよりも高いキャンプメーカーのマグカップを買おうとしているのに、普通のマグの方が安いのに性能いいじゃん!?と思ったら非常に残念だと思い、ここは性能の優れたダブルでより快適な食事をしたいと思い選びました。

【容量220ml、300ml、450ml】  チタンダブルマグには容量の異なる3種類のラインナップがあります。値段は容量が増えるごとに500円ほど高くなります。 容量を選ぶときは、普段よく飲むコーヒーの量を基準に考えました。

私は普段ドリップしてコーヒーを飲みますが、私がいつも飲む一人分が約200mlのため、220mlのマグだとマグの上にドリッパーを乗せてコーヒーを入れていると溢れる可能性もありますし、なみなみ入れて飲むのも嫌でした。

また、普段食事のときにお茶や水を入れるときも220mlだと少なく感じ、300mlは欲しい、でも450mlはコーヒーを飲むにはキャパが大きすぎると思い、300mlを選びました。

以上が私がこのマグを選んだ理由です。実際に使ってみても、とても適度な大きさで、保温にも不満を思ったこともなく、何よりデザインが気に入っているので、使っていてとても気持ちいがいいです。今後検討されている方、ぜひ参考にしてみてください。

現在、楽天で販売されているか調べてみましたが、かなり値段が高騰していました。近くにスノーピークの店舗がある方は、店舗での購入をお勧めします。

ページが見つかりません | スノーピーク(Snow Peak)
スノーピークは厳しい自然での検証に裏打ちされたハイスペックな製品群を提供するキャンプ・アパレルを中心としたアウトドアブランドです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました